教授はモラトリアム?

 もう大学を卒業して4年経ちますが、最近大学時代に聞いた、とある言葉を思い出して、それがどうしても気になっています。

 それは大学3年時の講義のことでした。精神医学の講義だったと思いますが、突然教授は「大学の教授は、ずっとモラトリアムやっているような人間」との発言をしました。大学教授といえば、研究一筋で生きてきている印象があり、一般社会に就職したことがない場合もあるので、言われてみれば確かにあるのでしょう。その時はなんとなく聞き流していましたが、その一言は大学教授の世界が、一般社会と離れていることを暗に示しているのかなと思えました。

 自分が経験した世界ではありませんが、世界は広いと改めて感じる一言です。